卒業式ママに人気!セットアップで決めるパンツスーツスタイル

January 2, 2022

もうすぐ卒業式シーズン。

子どもの成長を感じる、大切な晴れ舞台。

記念写真もたくさん撮る1日だから、ママのおしゃれもバッチリ決めたいところ。

でもやっぱり当日の服は、悩んでしまいますよね~。

今回は、卒業式に使えて着まわしのできるセットアップのパンツスタイルをご紹介します。

卒業式ママに人気上昇中のパンツスタイル

卒業式=ワンピースは常識?

ママの卒業式スタイル、パンツはあり?

じつは最近、卒業式にパンツスタイルを選ぶママが増えているのをご存知ですか?

ワンピースに比べるとまだ少数派ではあるものの、

パンツスタイルのママを卒業式で見かけるようになりました。 

以前は、卒業式ママといえばワンピースが一般的でしたが、

最近は、パンツスタイルで颯爽と決めるおしゃれママが増えています。

きちんと着るならジャケットは必須

ママの卒業式スタイルはジャケットで!!

卒業式は「卒業証書授与式」という正式な式典。

ジャケットなしのセットアップスタイルも見かけますが、

やはりジャケットをしっかり羽織ったスタイルがよりふさわしいと言えます。

ジャケットとパンツ、同素材のセットアップパンツスーツがより最適な着こなしです。

セットアップパンツスーツの魅力

簡単にきちんとコーデ!

ママの卒業式スタイルはセットアップスーツで!

セットアップスーツとは上下が同素材のセットスーツのこと。

同素材を合わせることで、卒業式にふさわしいきちんと感が出せます。

トップスとボトムスのコーデを考えるのが苦手な方や、

時間のないママでも、卒業式にふさわしいコーデが完成します。

動きやすくて脚長効果!

卒業式の母親スタイルは脚長効果抜群のパンツスタイルで!

パンツスタイルの利点は、何といっても動きやすいところ。

普段からパンツ派というママには、抵抗感なく着こなせることでしょう。

ワンピースに比べて脚長効果が期待できるのも、パンツスタイルならではと言えます。

単品で使えて着まわしがきく!

卒業式の服は着回し力がすべて!

コーディネートの幅が広いのも、セットアップパンツの魅力です。

「上下セット」だけではなく、ジャケット単品、パンツ単品の着まわしが可能です。

卒業式で終わりではなく、いろいろなシーンに着まわせることが何より大切。

流行に左右されないシンプルなデザインを選ぶことがコツです。

卒業式に着たいセットアップパンツ選び

スーツとして着られるものを

卒業式ママにおすすめのワイドパンツスーツ

先ほども述べたように、卒業式は正式な式典です。

きちんと見えするスーツスタイルを基本に選びましょう。

また、卒業式が行われる時期は、意外と肌寒い季節。

防寒の面でも、ジャケットやスプリングコートがあると安心です。

入学式や学校行事に着まわせるものを

卒業式のセットアップは入学式にも着まわせるものを選ぶ!

卒業式が終われば入学式。

基本的には、入学式も卒業式と同じ服装で大丈夫です。

少し明るい印象にしたい時は、ジャケットをベージュ系など明るめの色に替えると良いでしょう。

保護者会や授業参観など、学校に出かける機会は少なくありません。

セットアップスーツを1着持っていれば、とても便利です。 

色はネイビーかブラックが基本

色はママの卒業式服はネイビーかブラックが基本

 卒業式、入学式、またその後の学校行事などに着まわすなら、

選ぶべき色はイビーブラックが基本。

ネイビーは上下ネイビーでのチョイスが正解。

逆に、ブラックは上下黒だと重く暗い印象となるので、

ジャケットを明るめのベージュなどにして合わせるとよいでしょう。

入学式にはベージュ系のジャケットが最適!

シンプルなオフベージュのジャケットは1着あると何かと便利!

ソフトノーカラージャケット

卒業式におすすめのセットアップパンツスーツ

卒業式に定番のネイビーコーデ

卒業式ママに最も人気のカラー、ネイビー。

卒業式はもちろん、入学式、保護者会、役員会、さまざまなきちんとシーンに着まわせる

定番カラーです。その中でも、人気急上昇中のセットアップパンツスーツをご紹介しましょう。

レーススリーブパンツスーツ(ネイビー)

母親の卒業式スタイルはレーススリーブパンツスーツで!

 レーススリーブパンツスーツ(ネイビー)

胸元のレースと七分丈のレース袖に可愛らしさがあり、

パンツは裾に向かうにつれ細くシェイプされているのでスタイルアップして見えます。

 ウエストリボンのフレアパンツ(ネイビー)

卒業式ママに最適なワイドパンツスーツ

 ウエストリボンのフレアパンツ(ネイビー)

最近人気のワイドパンツ。

ウエストのリボンとシフォン素材の七分袖のデザインが

卒業式でも使えるカジュアル過ぎないスタイルです。

フォーマル感のあるブラックコーデ

パンツ派おしゃれママに人気のブラックコーデ。

クールに決まるブラックは普段使いもしやすく、1着は持っていたいところ。

ただ全身真っ黒は避けたいので、ジャケットは明るめカラーがおすすめです。

 レーススリーブパンツスーツ(ベージュ×ブラック)

ベージュ×ブラックの卒業式スーツがおすすめ!

 レーススリーブパンツスーツ(ベージュ×ブラック)

シンプルさが魅力のブラックパンツのセットアップ。

ベージュ系のジャケットを合わせることで、メリハリのある着こなしが完成します。

上品さの中に爽やかな雰囲気もあり素敵なセットアップです。

 ウエストリボンのフレアパンツスーツ(ベージュ×ブラック)

卒業式ママにふさわしいワイドパンツスーツ

 ウエストリボンのフレアパンツスーツ(ベージュ×ブラック)

洗練されたデザインが人気のブラックワイドパンツ。

ベージュ系のジャケットを合わせることでフォーマル感がアップします。

まとめ

卒業式後も着まわせるセットアップパンツを

動きやすく、スタイルも良く見えるパンツスタイル。

ママの卒業式スタイルとして、最近人気急上昇中です。

 普段あまり着ない服装だからこそ、長く着られる1着を選びたいですよね。

卒業式ママがセットアップパンツスーツを選ぶときの注意点をおさらいしておきましょう。

  • スーツとしても着られて、単品でも使えるものを
  • カラーの選択は、ネイビーかブラック
  • 卒業式後、入学式、学校行事にも使えるものを

セットアップパンツスーツを新調するなら、絶対に使える1着を選ぶべきです。

控えめでありながらも、さりげなくカッコイイお母さんでありたいですね。

普段と違う颯爽としたパンツスタイルで、素敵な卒業式を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント